あんまり更新しないぶろぐ。


by cheerful-climber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あいまいなんだよ。

ちょっと息抜きに。
せっかく大学行ってなーんにも頭に入らなかったってことのないように…





まさに豆知識






『遺伝子組み換え大豆は使用してません』

って表記。
みなさんも結構騙されちゃってるんですよ。


あれは遺伝子組み換え大豆が5%未満なら『使ってない』って表記してもいいんだって。

これはもう知ってちゃった?



だから納豆とか豆腐とか大豆はほとんど輸入物ですんで…


ごっちゃになるんでしょうね。


一粒一粒箸でつまんで移動するわけにもいかないし(笑)
バキュームみたいので次から次へとどんどん吸ってく作業みたいなので。




それと『国産大豆使用』も。

1%が国産であとが輸入品でも表示OKだそうです。





おいおいなんじゃそりゃ。





『国産大豆100%使用』



じゃないと本物じゃないってこと。





それとトウモロコシは花粉がわんわんわんさか飛ぶので…
非遺伝子組み換えのものがよっぽど隔離されてないとこれまた



ぐっちゃんちゃんだそうです。



だから代表格のくせしてトンガリコーンとかポップコーンとかのお菓子とかに表記してないとか?
実物見てないからまだその辺よくわからないんですけど…
たぶん書いてない。





でも大豆について教授の言い分は、

「豆腐なんてほとんどが水なんだからそのうちの遺伝子組み換え大豆の5%未満使用ったら、超微々たるものです。その程度で影響が出るようならもうどうにかなっちゃってますねきっと。」

とさ。





なんで知らず知らずのうちに私たちは食べちゃってます。





遺伝子組み換え食品が危ないとかこの先どうなるかわからないってのも…
たしかにそうではあるんだけども、その裏には政治的背景があるみたいですよ。





これは残念ながらここには書きませーん♪(笑)

気になる人は私の勉強のためにも口頭で説明しますので話しかけてください。




…前後の授業内容は一文字も覚えてないくせにね。
教授の余談のほうが耳がでかくなるらしい。
だって身近なことの方がへーってなりますもんね?





生態系を乱す程遺伝子組み換えの作物をつくるのには反対ですわ。
極端に言うと虫に強い作物はその虫のエサを奪うことになってるし。
そうすることによって生物の多様性が減っていくことも考えられるわけだし。
結局また人間が悪さして壊してるんですねー今。





そうそう、ちなみに無農薬も減農薬も有機栽培も…結構微妙な表現です。
これはまたそのうち気が向いたらってことで。




こんなもんかな??
んーなかなか楽しい勉強会になりましたねー。
間違ったこと言ってても責任は持ちませんので(笑)

これからスーパーで食品を見る目が変わりますかね?

ちなみに…
大手スーパーのPBは経費削減のためか結構遺伝子組み換えのもの使ってたりします。


気にする人は気にしてください。







卒論書けたりして私(笑)






あと、話は変わりまくりますが…

『ダイラタンシー』

に詳しい方。


いっぱい話聞かせてください。




片栗粉1対水1のプール作ったら人間どうなるか教えてください。
もしくはやってみてください。

でももしかしたら死人が出る可能性もあるからもう少し浅いプールで…





走れる?埋れる?






たぶんこれについて私5年以上悩んでるなぁ(笑)








はい、おしまーい★
[PR]
by cheerful-climber | 2008-07-29 10:32